| HomeCurriculum VitaeLectureWeblogLink

Weblog:ほとんど料理,たまに研究の記録

過去の日記: 2014年, 2015年, 2017年,

2020年8月

8/16

スジアラの味噌漬けを食べた。その他は,小松菜と大根の味噌汁,購入した刺身,厚揚げ。 夕ご飯を作る時間に余裕があったので,イチジクのゼリーも作った。

今日も休日だったので,午前中は子供と散歩にいった。 職場で虫探しなどをした。 コガネムシと見たことのない虫の死骸があったので,持って帰って観察することになった。 実体顕微鏡で観察しているが,なかなか見ごたえがある。

8/15

今日はハヤシライスを作ってもらった。 味が変わって美味しかった。

休日だったので,子供を連れて川遊びをした。 いつもより2倍くらい人が多かった。 日差しが強くて,肌がすこし痛くなった。 帰りに,ケーキを買った。普通に美味しかった。 近所の美味しかったケーキやが閉店してしまったので,新しいケーキ屋を探しているが,好みのお店が見つからない。

8/14

残っていた松茸を松茸ご飯にした。 スジアラの中華風蒸しをもう一度作った。 スジアラの残りは,味噌漬けに。 明日は,別のものを食べて,明後日にスジアラを食べ終わる。

後期の授業準備のために,論文を読んで Maxima ファイルを作った。 オンライン講義となった場合,撮影に時間がとられるので,資料を早めに作る必要がある。

8/12

スジアラの寿司,スジアラの味噌汁を作った。 味噌汁の具は小松菜にした。 魚の出汁にすると,魚の油のにおいがする場合もあるが,スジアラはその様な癖はないので良い。 野菜を追加するために,トマトも食べた。

成績登録を完了した。 これで,前期の講義は終了した。

8/11

寿司を作るのが面倒になったので,晩御飯はスジアラの鍋にした。近所のスーパーに松茸が売っていたので,鍋の具にした。ほぼ土瓶蒸しのような味になった。

採点を完了した。 講義情報の最終更新も行った。

8/10

先日,スジアラ(約3kg)をUONTED (https://uonted.com/) で買った。 すき引きをする場合,内臓があった方が楽なので,内臓を取らずに送ってもらうか悩んだが,結局,内臓を取ってもらった。 (何となく,内臓をとってもらった方が鮮度が保てる気がする。) 到着初日は,尾びれから出汁をとって味噌汁にした。腹側の身は刺身に。 子供用に,切り身を中華風蒸し煮にした。 汁物にしても癖がなくどの野菜とも合う。 明日は,鍋にする予定。時間に余裕があれば,寿司も作ろうかな。

前期の講義準備がようやく終了した。 後は採点をすれば良い。 査読が1つだけ残っているので,2日以内で対処したい。



Copyright (C) Tomomichi Mizuno Official Web Page. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system