| HomeCurriculum VitaeLectureWeblogLink

Weblog

過去の日記: 2014年,

2015年2月

2/15

今日は昼から研究室へ行き,論文の続きを入力した。 飽きてきたところで計算を続きを行い,一応,必要な結果を出すことができた。 近い締切は要旨のみで良く,さらに1ヶ月後に最終版の投稿なので,とりあえず何とかなりそうではある。 しかし,必要な作業量は同じなので,早めに論文の入力をしておきたい。

2/14

今日は昼に仕事が入っていて,その後は論文を書いていた。 しばらく放置していた論文だったが,そろそろ完成させたいので,気長に入力していく。 できれば学会の締切に間に合うようにしたいが,微妙な感じである。

最近は外食が多かったので,今日は家で簡単なものを食べる予定。 牛肉が余っているので,明日はそれを使いたい。

2/6

今日は,校正をした後,採点をし,シラバスの作成を行った。 結局,日付が変わってしばらくしてから帰ることに。 明日は,締め切りの近い資料を読みたい。

2/4

今日は良いことがあった。 早く帰りたかったのだが,締切が近い仕事が多いので,それができなかった。 あと2日間ほど作業を続ける必要がありそうだ。



2015年1月

1/29

今日は学内の仕事をした後で,来年度の講義計画について考えた。 今年度の法学部向けのミクロ経済学は,かなり頑張ったので,来年度も概ね同じ内容にした。 一方,産業組織論は内容を変えて,市場画定,ライバル排除,垂直的取引制限,水平的合併を話すことにした。 略奪価格に関する議論をあまり勉強したことがないので,この機会に少し資料を読むことにする。

最近やっているゲームは,英雄伝説VIIの碧の軌跡だ。 PSPで遊べる軌跡シリーズでは最後の作品となる。 軌跡シリーズだけで5作品目なので,さすがに飽きてきている。 これが終わると,遊べるソフトがなくなるので何か探さなくてはならない。 メタルスラッグ コンプリート,SNKアーケードクラッシクス,グラディウス ポータブルあたりを検討中。

1/28

最近は,資料を読む仕事が多い。 よく書かれているものもあれば,そうでないものもある。 読むのにかなり疲れるが,締切があるので少しずつ進める。 今日はそれなりに多く読めたので,あと3つ読めば良いだろう。

OSが壊れたしまったノートパソコンがやっと復活した。 出張用のパソコンだったのでかなり不便だったが,これで大丈夫だ。 ただ,年度末が近いので,長距離移動の回数はあとわずかとなっている。

普段,あたりめを買うことが多いのだが,最近では,セブンイレブンのあたりめが美味しかった。 あたりめを選ぶ基準は,材料が国産のイカと食塩のみで作られているかである。 この条件を満たしていれば,そこそこ美味しいあたりめだと分かる。 セブンイレブンの商品は,それに加えて量が多い。 そのうち,自分でイカを買ってスルメを作りたいが,しばらくはセブンイレブンのあたりめを食べる予定。

1/14

今日の午後は講義に関する学生の発表会があったので,それに参加した。 終了後,懇親会で夕食をとり,その後研究室でメールの返信などを行った。 さすがに疲労感があるので,今日は早めに帰る。

明日は少し早めに来て,大学院のゼミの準備をする。 逐次均衡を使って,情報開示,株価,借入れの関係について書かれた論文の解説をする。

1/12

今日は論文の確認をした後で,期末試験の準備を始めた。 夜からは,かなり前に計算した結果をどのように論文にするのか悩んでいた。 独占と寡占のケースで書きたい内容が違うので,別の論文にした方が良い気がしている。

ここ数日はおでんを食べている。 今日の夜が最後のおでんになりそうだ。 卵,こんにゃく,だいこん,イカ天,牛肉が残っている。 あと,おでんにつかった牛もののブロックもあるので,ローストビーフにしても良いかもしれない。

1/9

今日の午前中は講義があった。 午後からは,近々行われるイベントに関する仕事に対応した。

今日は疲労感が少しあるので,スーパーが閉まる前に家に帰り,夕食を作る。 寒いので,鍋かおでんにしたい。

1/8

今日は午後から講義があった。 学生が sequential equilibrium を使った論文を読みたいとのことだったので, 今週に均衡概念の説明をして,来週にその論文を解説することになった。 普段あまり読まないタイプの論文だが,情報の非対称性を練習するのに良いだろう。

今日は研究室のモニターを新しくした。 文字が劇的に読みやすくなったので,もっと早く買い換えれば良かった。 後はノートパソコンの修理を終えたい。 とりあえず,メーカーにリカバリーディスクを送ってもらうための書類を作ったので,帰りにポストに入れる。

まだ夕食を作る時間を取れないが,週末には作れるようにしたい。

1/7

使っていたノートパソコンのOSが壊れたので,リカバリーをするためにディスクを探したが,見つからなかった。 説明書を読んでみると,ディスクは自分で作る必要があり,そのためにはOSを起動しなければならないようだ。 使いはじめにディスクを作らなかったのがダメな理由だが,ちょっと残念である。 一応,有料でディスクを入手できるようなので,メーカーに問い合わせる予定。

今日の午後は研究室の片付けを行う。 研究に必要なものをいくつか購入したので,それを置く場所を確保する。

1/6

今日は長距離移動の後,締切間近な仕事に対応した。 結局,全ての資料を作成し終えたのは明け方だった。 これから仮眠をとりに家に帰る。

移動の際に,乗り換え駅でしか買えないポテトチップスを買うことができた。 再来週まで保存して,長距離移動の時に食べたい。



Copyright (C) Tomomichi Mizuno Official Web Page. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system