| HomeCurriculum VitaeLectureWeblogLink

Weblog:ほとんど料理,たまに研究の記録

過去の日記: 2014年, 2015年,

2017年8月

8/17

しばらく忙しかったので,まともな食材を買うことができなかった。 久しぶりに良いチヌが手に入ったので,今日はこれを食べる。 刺身と潮汁にする予定。 あと,鮪の切り落としもあるので,漬けにしてみようかな。

講義の準備が少し危ない感じになっている。 そろそろ資料を作成しないと10月以降に睡眠不足になるだろう。 10回分くらい作っておけば安心なので,それを目指したい。

8/6

昨日は肉じゃがを食べた。今日は親子丼にする予定。 先日削った鰹節でとった一番だしがあるので,きっと美味しいはず。

今は研究会用のスライド作りにかなり時間を使っている。 時間があまり無くなってきたので,今日は早朝に起きた。 明日には全体を作っておきたい。

8/2

今日は冷蔵庫に残っているものを食べる。 マグロのカマ、マナガツオの西京漬けなどを食べ終わる予定。

約1週間後に行われる研究会用のスライドを作り始める。 今日は図の整理をした。 数式の入力はTeXの方が楽なのだが、図の修正はPPTの方が楽だ。 明日の午前中にもう一度、論文全体を読み直して加筆した方が良い部分を考える。 今のところ、均衡投資量が何になるのかを示す図はあった方が良いように思う。

夏休み中に後期の講義資料を作っておきたい。 初めて担当する講義なので、資料の方針を考えるために教科書をよく読むことにする。



2017年7月

7/31

週末は来客があった。 キジハタのアクアパッツア、ローストビーフなどを作った。 今日はマナガツオが残っているので、西京漬けにするための白みそを買う。 晩御飯は餃子の予定。 松茸の残りで吸い物を作ると良いかもしれない。 そろそろ研究会用の資料を作り始めなければならない。

7/19

今週は研究会が多く,あまり時間が取れなかった。 今日は,会議の後で図をたくさん作る。

2日前に魚介を買いに行った。 連休中だったので恐らく卸売市場が休みであったのだろう。 あまり良い感じの魚は無かった。 とりあえず,ヒラメ,イサキ,ウニを買った。 ヒラメはかなり鮮度が良くまた買うことになるだろう。 ウニは残念な感じだった。 安かったので仕方ない。 余ったウニはパスタなどのソースにする予定。

7/14

仕事が少し多い週だったため,ここ数日はまともな夕食を作ることができなかった。 明日,研究打ち合わせが順調なら,少し余裕が出るだろう。

先月に購入した冷蔵庫が初期不良だったため,交換となった。 次は順調に稼働して欲しい。

日曜日に魚介を購入しに行きたいが,卸売市場の関係であまり良いものが無いだろう。 白身の魚を購入したい。 夏になっているので,キジハタが食べたくなる。

7/10

今日は高校生が大学に来るイベントがあったため,午後はそれに対応した。 その後,昨日から続けている計算を行った。 モデルを少し複雑にすると,FOCsを満たす点が複数出てくるので,微妙な調整をしている感じになっている。 使い勝手の良い部分を手探りしている感じだろうか。 今週木曜日の大学院のゼミで,研究の例として経過を見せると良いだろう。

今日の晩御飯は,空芯菜と豚肉の炒めもの,和牛ロースのステーキ,余った野菜の味噌汁にする予定。先日購入した鯵のアラの臭いが大丈夫な感じであれば,アラで出汁をとる。ダメな場合は,いりこを使う予定。

7/9

今日は空芯菜を売っていたので購入した。明日のおかずにする予定。 今日の夜は鱧鍋の残りに豚肉を入れる予定。 寄せ鍋っぽい感じにするつもり。

僕と妻は異なる包丁を使うので,包丁の本数が少し多い。 キッチンの包丁収納の数が不足していたので,ホームセンターで収納を購入し, キッチンの扉に取り付けた。 あと数本増やしても大丈夫そうなので,柳刃包丁が欲しい。 出刃包丁を青紙にして以来,スウェーデン鋼より青紙派になった。 柳刃も青紙にしたい。

月末までの研究は,ナッシュ交渉を使おうか検討中。 一応,均衡の導出はできていて,少し面白い結果もある。 しかし,基本モデルを提案した論文でもナッシュ交渉は少し扱っている。 ただ,頑健性のチェックにのみ使っているので,もう少し掘り下げても良いと思う。 その後の先行研究で同じことをしていないか確認が必要だろう。

7/8

今日は午前中にホームセンターに行った後で,市場に行ってみた。いけすのある魚屋があったので,良かった。とりあえず,鱧と鯵を買った。鯵はいけすから出してもらった。帰り道に松茸を買えたので,今日は鱧しゃぶにする予定。

7/7

今日はアサリとブルーチーズのクリームパスタを作った。具材は,ニンニク,ベーコン,あさり,霜降りひらたけで,味付けは,生クリーム,塩,コショウにした。少しソースが濃かったので,パスタのゆで汁でのばした。美味しかったので,また作りたいと思う。

7/6

大学の近くに引っ越した。 まだ段ボール箱を全て開けているわけではないので,まともな料理が作れない。 昨日は明太クリームパスタ,キュウリ・タコ・茗荷・ワカメ・梅の酢の物を食べた。 もうすぐ梅干し用の梅が手に入らなくなるので,早めに買って作っておきたい。

また,新鮮な魚介を入手できるお店を探しておきたい。 京都の山定のようなお店があると良いが,難しい気もする。 湊川公園駅の辺りに良い感じの店が多そうだが,もう少し近くで見つけたい。

月末までに何らかの計算を終えなければならない。 1週間くらいを使って,モデルの選別を行う。(運ゲー)



Copyright (C) Tomomichi Mizuno Official Web Page. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system